受付時間

もとみや接骨院

お問い合わせ

スタッフブログ

おでこの辺りの頭痛の原因と治す方法|本宮市のもとみや接骨院

おでこの辺りの頭痛の原因と治す方法|本宮市のもとみや接骨院

こんなお悩みありませんか?|本宮市のもとみや接骨院

「頭痛で鎮痛剤が手放せない」「季節の変わり目に頭痛がでる」「いつも頭が重く感じる…」

本宮市の皆様の中でも、このように頭痛に悩まされている方は多いのではないでしょうか?

頭痛といっても頭全体が痛む、おでこや前頭部など一部のみに痛みを感じるなど、症状の出かたや痛む個所は様々で、それに伴い原因も様々あります。

今回はおでこ当たりの頭痛の原因と治す方法についてのお話です。

【頭痛の原因】

①片頭痛

脳血管が急激に拡張し、血管周囲の神経(三叉神経など)を刺激することで頭痛が発症します。

症状→ズキンズキンと波を打つような頭痛。両側に出る場合も。吐き気や嘔吐を伴うこともあります。

②緊張型頭痛

精神的、肉体的ストレスが加わるような、長時間同じ姿勢で作業する方に多く出る症状です。

頭、肩、首周囲の筋肉が硬くなり血管や神経が圧迫されて症状が出ます。

症状→目の疲れ、めまい、軽い吐き気なども併せて起こる場合がある

 

また、おでこ辺りが痛む症状では、脳血管障害、脳腫瘍、髄膜炎など、注意が必要な病気もあります。

これらが原因で頭痛が起きるときは強い痛みを感じることが多く、ろれつが回らない、言葉が出にくい、麻痺がある、発熱などのが伴います。こういった場合はすぐに病院で受診しましょう。

 

頭痛をすぐ対処したいときは、姿勢を正し、長時間同じ姿勢を取らないようにしましょう。

また、肩の上げ下げなどのストレッチで、肩、首の血行を良くするのも効果的。

温かいタオルを首や肩に当てたり、半身浴を行うことも、筋肉のコリが取れ、血行が良くなります。

本宮市でこのような頭痛の症状をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

・何度も頭痛がある

・吐き気やしびれを伴う

・病院では問題ないといわれた

・天気に左右される

 

本宮市のもとみや接骨院では、骨格×筋肉×自律神経調整で根本改善施術をします。

つらい頭痛に悩まされない、健康なお身体を作ります。

ご自身はもちろん、周りで頭痛でお悩みの方がいらっしゃいましたら、本宮市のもとみや接骨院にご相談くださいませ。

本宮市のもとみや接骨院の治療サイトはこちら

頭痛でお悩みの方はこちら 頭痛施術ページ

 

もとみや接骨院

もとみや接骨院

住所
〒969-1128 福島県本宮市本宮字舘町179-3
アクセス
本宮駅 徒歩12分
駐車場有

受付時間