受付時間

もとみや接骨院

お問い合わせ

スタッフブログ

しびれを緩和するビタミンはなにか。|もとみや接骨院

しびれを緩和するビタミンはなにか。|もとみや接骨院

手足のびりびり、チクチク、じんじんとした辛いしびれ。

本宮市のもとみや接骨院にも、しびれでお悩みのかたが多くいらっしゃいます。

慢性的にあらわれているしびれは日常生活にも支障をきたしてしまいます。

しびれの原因は様々ありますが、栄養面から考えると、手や足が痺れる場合ビタミン不足が考えられます。

ビタミンの中でもビタミンB群は血流促進効果があり、意識して取ることでしびれの改善症状が期待できます。

ビタミンb→豚肉、ウナギ、たらこ、ナッツ類

ビタミンb2→豚レバー、ウナギ、牛乳

ビタミンb6→カツオ、マグロ、牛レバー、バナナ

ビタミンB12→牛レバー、鶏レバー、サンマ、カキ、あさり

また、上記の食材を頻繁にとるのは難しいという場合、サプリメントを摂取するのも一つの方法です。

ビタミンはどれか一つだけでは効果を発揮しにくく、お互いが助け合いながら働くので、さまざまなビタミンB群を一緒に摂取するのが望ましいです。

 

しびれには様々な種類と様々な原因があり、なかには重大な病気が隠れている場合も。

医療機関で受診する方がよいしびれ

左右一方だけしびれ、マヒ、頭痛、めまい、ロレツが回らないなどの症状を伴う →脳卒中の始まりが疑われる。急いで医療機関へ受診を。

 左右対称にしびれる →多発性神経炎が疑われる。左右対照的に末梢神経が冒される病気で、化学物質や薬物、栄養障害、妊娠、糖尿病などが原因で起こる

心配のないしびれ

起床時の一時的なしびれ →寝ている間にその部分が下になっていたため、圧迫されて血液循環が悪くなったもの。 

同じ作業を続けた時などで部分的なしびれ →筋肉の使い過ぎによって血流が悪化。

 腕が上がらない、しびれて眠れない →四十肩が疑われる。

親指・人差し指・中指がしびれる、手首が痛む、しびれる →腱鞘炎が疑われる。

これらは、どれも症状が続くようならば本宮市にあるもとみや接骨院にご相談ください。

手のしびれの症状がある場合、局所に電気やマッサージをしても改善することは難しいです。痺れの原因は、手そのものにあるわけではないからです。

手足のしびれの治療において大切なのは、根本原因を治療することです。

本宮市のもとみや接骨院では、しびれの原因がどこにあるのか追求し、最善を尽くして治療にあたります。

本宮市でしびれでお悩みの方は一度ご相談ください。

ご予約優先制ですので、ご来院の前に、お気軽にお電話くださいませ。

本宮市のもとみや接骨院の治療サイトはこちら

 

しびれのお悩みならこちら

もとみや接骨院

もとみや接骨院

住所
〒969-1128 福島県本宮市本宮字舘町179-3
アクセス
本宮駅 徒歩12分
駐車場有

受付時間