受付時間

もとみや接骨院

お問い合わせ

スタッフブログ

慢性的な肩こりに効果的なつぼとは!?|本宮市にあるもとみや接骨院

慢性的な肩こりに効果的なつぼとは!?|本宮市にあるもとみや接骨院

  • 皆さんは肩こりを感じたことはありますか?

一日中重い感じがあったり、吐き気が出たり、頭痛が出たり、様々な症状を引き起こす肩こり。

日常生活にも支障が出てしまう、とてもお辛い問題ですよね。

パソコンやスマホなどを触る機会も多く、肩こりは現代病の一つと言えます。

そこで、今回は肩こりを軽減させるツボをご紹介したいと思います!

 

東洋医学では、人体には経路という道があり、経路には身体の生命エネルギーが通っていると考えられています。

「ツボ」は経路の重要なところにあって、押して刺激することで流れがスムーズになり、身体の不調を治すといわれています。

 

①肩井(けんせい)

肩にあるツボで、肩こり緩和に効く最もおススメなツボです。

肩井は、乳頭からまっすぐ上に行き、ちょうど肩の頂上に差し掛かるところにあります。

押し方 両手で同時に肩井を抑えて刺激します。

 

②天柱(てんちゅう)

天柱は肩こりのほか、頭痛を和らげる効果があります。

また、目の疲れにも効果があるといわれているので、スマホをよく触る現代人にはぜひ知って頂きたいツボの一つです!

天柱は、髪の生え際 首の真ん中から左右に太い筋肉があるのですが、その筋肉の外側にあります。

押し方 頭を鷲掴みし、親指でぐりぐり押します。

 

ツボを押すときの強さは、痛いけど気持ちいいと思えるくらいです。

強く押しすぎると、揉み返しが来たり、炎症を引き起こしてしまったり、筋肉が固くなり血液の循環が悪くなってしまうので逆効果!

強く刺激しすぎないようにご注意ください。

ツボを押すことで乳酸などの疲労物質が流れ出し、痛みや症状が緩和されていきます。

場所が難しいと思うかもしれませんが、押してみると気持ちいい、そう感じるところで大丈夫です!

ぜひ試してみてくださいね(^▽^)/

ただ、ツボを押して症状が緩和されるのは一時的な場合が多く、根本的な原因を治していかないと、多くの方は症状を繰り返してしまいます。

お薬を服用している方、症状を繰り返す方、もう肩こりに悩みたくないと思った方は、本宮市にある根本改善の接骨院 もとみや接骨院でお体の根本改善をして、健康な体になりましょう!

 

ご自身はもちろん、大切なご家族やご友人が肩こりで悩んでいませんか?

どこに行っても良くならない方、どこで相談すればいいかわからない方、症状を繰り返している方、ぜひ一度、本宮市にあるもとみや接骨院にご相談くださいませ。

 

お一人お一人のお体の状態を細部まで把握し施術させて頂くため、問診にお時間を頂いております。

原因を追究し、最善を尽くして施術にあたります。

ご予約優先制ですので、ご来院の際にはお気軽にお問い合わせくださいませ(^▽^)

 

本宮市にある根本改善の接骨院 もとみや接骨院の治療サイト

肩こりでお悩みならこちら 肩こり治療ページ

もとみや接骨院

もとみや接骨院

住所
〒969-1128 福島県本宮市本宮字舘町179-3
アクセス
本宮駅 徒歩12分
駐車場有

受付時間