受付時間

もとみや接骨院

お問い合わせ

スタッフブログ

温泉に行くことによって、膝の痛みが緩和するのか|本宮市のもとみや接骨院

温泉に行くことによって、膝の痛みが緩和するのか|本宮市のもとみや接骨院

本宮市の皆さん、このようなお悩みはありませんか?|本宮市のもとみや接骨院

・膝の痛みがあり立ち上がりが辛い

・階段の上り下りの際、膝の痛みがある

・長年膝の痛みで悩んでいる

・サポーターが欠かせない

膝の痛みを抱えていると立つのも歩くのも辛く、日常生活にも影響がありますよね。

良く「温めるか、冷やすかどちらがいいですか?」「温泉にはいってもいいですか?」などという質問を受けます。

今回は温泉に行くことによって、膝の痛みが緩和するのか?というお話をしていきたいと思います。

なぜ温泉は効果があるといわれているの?|本宮市のもとみや接骨院

・温熱作用……身体を温めることで血液の循環が良くなり、痛みが軽減されたり新陳代謝が活発になります
・浮力作用……水中では体重が約9分の1になり、筋肉や関節への負荷が軽減されます。無理なく曲げ伸ばしが出来るので、水中でゆっくり動かすこともおすすめです。
・静水圧作用……身体に水圧がかかることで血行を促進し、むくみ解消などの効果があります。

温泉に含まれている物質が溶け出し、皮膚や口から吸収され身体に影響を与えると考えられています。

塩化物泉では、切り傷、末梢循環障害、冷え性などが効果的。

二酸化炭素泉では、冷え性、自律神経不安定症などが効果的。

このように、効能は温泉の成分、飲用かどうかで変わります。

また、温泉内の成分が肌に付くことで身体が冷めにくくなり、どの温泉でも冷え性に効果的とされています。

要注意!冬のお風呂のヒートショック!

冬場はお風呂でヒートショックを引き起こす人が多く報告されます。寒い脱衣所から温かいお風呂に入ることで、血圧が大きく変動し、急に意識を失ってしまいます。予防するには、脱衣所を温めておくこと、家庭でも温泉でも、入浴前にはかけ湯をし、身体を慣らしてからお湯につかるといった対策を取りましょう。

 

膝の痛みでお悩みの方は本宮市にあるもとみや接骨院にご相談ください。

当院では骨格×筋肉×自律神経調整のトリプルアプローチで、身体の不調を根本改善します。また、自然治癒力を上げることで不調に負けない体づくり・予防にもなります。

ご予約優先制ですので、お気軽にお電話ください。

本宮市のもとみや接骨院の治療サイト

膝の痛みならこちら 膝の治療ページ

 

 

もとみや接骨院

もとみや接骨院

住所
〒969-1128 福島県本宮市本宮字舘町179-3
アクセス
本宮駅 徒歩12分
駐車場有

受付時間