受付時間

もとみや接骨院

お問い合わせ

スタッフブログ

肩こりに効果的なストレッチはどのようなものか|本宮市のもとみや接骨院

肩こりに効果的なストレッチはどのようなものか|本宮市のもとみや接骨院

本宮市の皆様、このような症状でお悩みではありませんか?

肩が凝って頭も重い…肩が痛い…肩こりが酷くなると手のしびれが出る…

このような時、一時的でもいいから自分で肩こりがほぐせればいいなと感じますよね。

どうして肩がこるの?|本宮市のもとみや接骨院

・いつも同じ姿勢でいることが多い

・長時間パソコンやスマホを操作している

・カバンを同じ方向からかけている

・体が冷えている

このような状態が続いている方は要注意!

肩こりによる痛みは、猫背やパソコン作業など、同じ姿勢が続くことで筋肉が緊張し血液の循環が悪くなることが原因の一つです。

また、他には自律神経の乱れ、身体の冷えなどもあり、肩こりの原因は実に様々です。

肩こりの改善として、湯舟に浸かって身体を温めたり、マッサージをするなどは血液の循環がよくなり効果的ですが、根本改善にはなりなりません。

とくにマッサージで強く押してしまうと、筋肉が傷つけられてしまうことがあります。これが揉み返しの原因の一つになり、患部に熱を持ってしまったり、余計だるい、痛いなどと悪化してしまう可能性があります。

今回は揉み返しの心配なく手軽に自宅で行える、肩こりに効果的なストレッチをご紹介します。上半身や肩の筋肉をほぐすストレッチは肩こりを和らげる効果があるとされています。

肩甲骨のストレッチ

①背筋を伸ばして椅子に座ります

②両肘を曲げて、肩よりも少し上にあげる。腕がV字になるように。

③両肘をゆっくりと後ろに引く。

④肩甲骨を寄せるように10回×3回を目安に行いましょう

肩甲骨回し

①背筋を伸ばして椅子に座る

②ひじを90度横に上げ両手を肩にあてる

③肩甲骨の動きを意識しながら両手をぐるぐると後ろに回す

④30秒回したら、反対に回す

⑤同様の動きを2~3セット行う

猫のポーズで背筋を伸ばす

①四つん這いになる

②胸を床につけるイメージで両手を前方に大きく伸ばす

③そのポーズのまま一定時間キープする

④ゆっくりと元の位置に戻す

 

どれも肩甲骨の動きを意識して行いましょう。また、腕が痛くて上がらないなどの方は、無理をせずにできる範囲で動かしていきましょう。

 

肩こりをなくしたい、頭痛や吐き気を伴う、そのようにお悩みの方は本宮市のもとみや接骨院にご相談ください。

痛みや症状にとらわれず、原因を根本施術します。

本宮市のもとみや接骨院の治療サイトはこちら

本宮市で肩こりでお悩みの方はこちら

もとみや接骨院

もとみや接骨院

住所
〒969-1128 福島県本宮市本宮字舘町179-3
アクセス
本宮駅 徒歩12分
駐車場有

受付時間