受付時間

もとみや接骨院

お問い合わせ

耳鳴り

患者様との2ショット写真

こんな症状でお悩みではありませんか

  • 疲労や睡眠不足が続き耳鳴りがする
  • 不安や緊張が高まった時に耳鳴りがする
  • 吐き気や動悸もする
  • 肩こりを感じっると耳鳴りもする
  • めまいや頭痛と一緒に耳鳴りがする

耳鳴りはなぜ起こる?|もとみや接骨院

耳鳴りとは、キーン・ピーといった音が聞こえる状態をいいます。
自分にしか聞こえず、片耳のみの場合もあれば、両耳で聞こえる場合もあります。

耳鳴りの原因は一つではなく、加齢・ストレス・病気・大きい音の聞きすぎ・そして自律神経の乱れによるものがあります。
耳鳴りの原因は、耳自体に原因があるわけではなく、目に見えない所からくるものが多いため、病院に行っても原因がはっきりとわからない場合も多いとされています。

自律神経と耳鳴りの関係

自律神経とストレスは密接な関係性があります。
肉体的・精神的・環境によるストレスがかかると、副腎皮質というところからホルモンが分泌されます。すると交感神経が優位になるため、自律神経のバランスが乱れ、体に不調がでます。
その症状の一つとして、耳鳴りが現れる場合があります。

また、自律神経が乱れることで起こる病気に、「自律神経失調症」があります。
自律神経失調症は、ストレスや悪い生活習慣、身体の歪みなどにより、自律神経が乱れることで起こります。
症状として、「耳鳴り、不安や緊張と高まり、吐き気や多汗、動悸、めまい」などがあり、これらの症状が起こってる場合は、自律神経の乱れを疑いましょう。

耳鳴りが治らない・悪化する理由|もとみや接骨院

耳鳴りは、原因がはっきりとわからないため、自律神経を乱す行動を無意識に行ってる可能性があります。
この後述べることに当てはまる際は、耳鳴りが治らない・悪化させる原因だと思ってください。

ストレスの解消ができていない

自律神経を乱す原因に、ストレスがあります。
ストレスは溜め込みすぎると自律神経が乱れ、結果として耳鳴りやその他の症状を引き起こします。
ストレスをどう解消するかも耳鳴り解消に繋がります。
体を動かす・音楽を聴いたり歌う・失敗しても笑ってみる
ストレス解消のたまに是非実践して行きましょう。

規則正しくない生活習慣

日常生活で、自律神経を整えるポイントは、規則正しい生活習慣です。
毎日、朝起きたらカーテンをあけ日光を浴びる。
すると、自律神経を整える働きのあるセロトニンというホルモンが分泌されます。
また、食生活も大事です。

・栄養バランスの摂れた食事を摂る
・セロトニンを生成する栄養素を摂る(乳製品、大豆製品、カツオ・マグロなどの魚類、レバー、肉類など)
・腸内環境を整えるため、朝一番にコップ一杯の水を飲む、食物繊維や乳酸菌を積極的に摂る

添加物の取りすぎやバランスの悪い食生活にならないよう意識しましょう。

睡眠不足

自律神経を整えるのに1番いい方法は睡眠です。
睡眠不足が続くと自律神経が乱れ、不眠症の原因にもなります。
毎日の就寝時間、起床時間を決めて、6時間半〜8時間は睡眠が取れるように心がけましょう。

運動不足

ストレッチやウォーキングなど、体を動かすことは血流と自律神経を良くすることに繋がります。
特に朝一のウォーキングは日光を浴びることでセロトニンが分泌される効果もあるため、効果大です。
ストレスの発散にもなり、耳鳴りの症状改善にも期待されます。

耳鳴りに対する3つのアプローチ|もとみや接骨院

多数の専門家から推薦を受けています!

自宅でケアを行う

 

セルフケアでは、
①規則正しい生活習慣 ②十分な睡眠 ③適度な運動習慣
これらを継続することが、ストレス解消にも繋がります。
まずは自分でなんとかしたい!という方はこちらを心がけて生活をしてみましょう!

病院治療のメリット

・中耳炎・突発性難聴・聴神経腫瘍などの場合は、病院で適切な治療が必要になります。
自分でセルフケアをしても改善しない方、まずは耳に異常がないか調べてほしいという方は、病院に受診してみましょう。
病院ではお薬が出るので、一時的な症状改善に繋がります。
しかし根本改善ではないため、お薬をやめてしまうと症状が再発することもあります。

接骨院で治療を受ける

骨格×筋肉×自律神経の調整で、自然治癒力を高め、不調に負けないお身体づくりをサポートいたします。
体への負担も最小限で自然治癒力が高まる施術のため、薬に頼ることなく副作用の心配もありません。
接骨院で画像診断はできないので、大きな病気が考えられる場合は、提携先の病院を紹介させていただきます。
接骨院によって、施術の方法が大きく異なる場合があるため、受診の際は自分にあっているか見極めることも必要です。

耳鳴りの施術方法は?|もとみや接骨院

①検査

いろどり接骨院では、丁寧なカウンセリングと検査を大切にしております。
関節の動きや筋肉の検査、姿勢の検査を行うことで、多角的に原因を確認していきます。
身体全体の構造(姿勢・骨格)を整えることで、筋肉×関節×神経の働きを正常にします。身体の機能が回復することで、症状の出ない、健康な身体を作ることを目的としています。

関節の動きや姿勢分析を行うことで様々な面で身体を正しい方向に向かわせていきます。

②施術方法

骨格×筋肉×自律神経調整「構造と機能」を正常にする、骨格・筋肉・自律神経をアプローチします。
痛みや症状だけに対する施術ではなく身体の構造(姿勢)と機能(筋肉・関節・内臓)を治す根本施術です。
身体の姿勢を正すことで筋肉・関節・内臓が正常に働きます。背骨をS字カーブに近づけることで、肋間神経痛の原因になっている神経の圧迫を軽減させます。

幅広い年齢層に施術が可能ですので、幼少期からお年寄りまで施術を受けて頂くことが可能です。
高精度施術器骨格の歪みを特定して、その骨の持つ固有の共鳴振動数を与えることで骨格を矯正させる機器になります。また、骨のみならず、神経や筋肉にも直接アプローチが出来ます。

歪みのある骨は正常な位置に戻すには、方法を一歩間違えると、傷害事故や症状の悪化につながる危険性があります
正確性・再現性が求められる現代医療において、手技の感覚に頼るのではなく最先端医療機器での施術が大切になります。

耳鳴りは、病気をはじめ様々な原因があります。
1人で悩まず、まずは原因解明のため、当院にお気軽にご相談ください。

執筆者:柔道整復師
院長 武田 樹希也

資格取得後、いろどりグループ本院のいろどり接骨院勤務を経て、本宮市にグループ院のもとみや接骨院を開業
当院では、痛みや症状だけをみるのではなく、本来の正しい姿勢に戻す事により、痛みや様々な症状、不調に悩む事なく一度の人生を10年、20年後も健康で過ごせるよう治療を行っています!

もとみや接骨院

もとみや接骨院

住所
〒969-1128 福島県本宮市本宮字舘町179-3
アクセス
本宮駅 徒歩12分
駐車場有

受付時間